1. Canuch
  2. Canuch
  3. Branding, Content, Interactive, Strategy
  4. 2014-

Canuch is a Tokyo-based interior and product design studio. In 2014, Kamimura & Co. was in charge of designing their visual identity. Since then, we have made printing materials, updated the design of the website, and refined the visual identity. (Translation is in progress.)

Canuch はインテリアやプロダクトなど、空間を中心としたデザインを行うデザインスタジオです。Kamimura & Co. は、2014年に彼らのビジュアルアイデンティティのデザインを担当し、その後も定期的に印刷物のデザインやウェブサイトのアップデート、アイデンティティのリファインを行っています。

Canuch のビジュアルアイデンティティでは、「物事の関係性へのフォーカス」を基本的なアイデアとし、異なる素材の組み合わせ、可変性のあるレイアウト、スペースの強調といったアプローチをビジュアル全体に反映しています。とりわけ、ロゴタイプにはその考えが強く反映されており、セリフ体とサンセリフ体、大文字と小文字を組み合わせた、オリジナルのユニケースアルファベットは、ビジュアルにユニークさを与える重要な要素となっています。2014年から使用されてきたこのロゴタイプは、2020年に微細なリファインが行われ、Canuch の活動の変化や成長に合わせて、トーンやニュアンスを少しずつ変化させています。

また、ステーショナリーなどのペーパープロダクトは、特殊な質感をもつ紙を使用したり、箔押しで表面に質感を加えることで、素材の効果を直感的に感じられるようなデザインになっています。中でもグリーティングカードでは、造形にまつわる思想のリサーチをもとに、毎年テーマを設定し、それを元にしたビジュアルを作っています。その他、ウェブサイトは、画面内の情報ができる限りシンプルになるよう設計され、この効果が複数のデバイス間で保たれるよう、レイアウトはシームレスに変化します。

これらのデザインは、Canuch の成長と共に、現在も変化と発展を続けています。

Canuch

canuch.com
PROJECT PARTNERS