1. Canuch
  2. Canuch
  3. Branding, Content, Interactive, Strategy
  4. 2014-

Canuch はインテリアやプロダクトなど、空間を中心としたデザインを行うデザインスタジオです。Kamimura & Co. は、2014年に彼らのビジュアルアイデンティティのデザインを担当し、その後も定期的に印刷物のデザインやウェブサイトのアップデート、アイデンティティのリファインを行っています。

Canuch のビジュアルアイデンティティでは、「物事の関係性へのフォーカス」を基本的なアイデアとし、異なる素材の組み合わせ、可変性のあるレイアウト、スペースの強調といったアプローチをビジュアル全体に反映しています。とりわけ、ロゴタイプにはその考えが強く反映されており、セリフ体とサンセリフ体、大文字と小文字を組み合わせた、オリジナルのユニケースアルファベットは、ビジュアルにユニークさを与える重要な要素となっています。2014年から使用されてきたこのロゴタイプは、2020年に微細なリファインが行われ、Canuch の活動の変化や成長に合わせて、トーンやニュアンスを少しずつ変化させています。

また、ステーショナリーなどのペーパープロダクトは、特殊な質感をもつ紙を使用したり、箔押しで表面に質感を加えることで、素材の効果を直感的に感じられるようなデザインになっています。中でもグリーティングカードでは、造形にまつわる思想のリサーチをもとに、毎年テーマを設定し、それを元にしたビジュアルを作っています。その他、ウェブサイトは、画面内の情報ができる限りシンプルになるよう設計され、この効果が複数のデバイス間で保たれるよう、レイアウトはシームレスに変化します。

これらのデザインは、Canuch の成長と共に、現在も変化と発展を続けています。

Canuch

canuch.com
PROJECT PARTNERS